安易に人の相談に乗ってはダメ。 一生懸命答えても相手に受け入れてもらえなかったり、意見を言ったら逆切れされたり……。 自分自身が傷つく可能性が高いので、話を持ちかけられたら、さりげなくはぐらかすようにするといいかも。
相手の好きなことや熱中していることに、興味や理解を示して。 話を聞いたり、教えてもらったりしているうちに、二人の距離がぐんぐん近づきそう。
「○○は××だ」などと先入観を持って仕事に臨むと、それがことごとく覆され、パニックに陥ってしまうかも。 何事も、まっさらな気持ちで。 また、情報よりも経験を大切にして。